ケイショウリャク

ディスるのディスはディスカッションのディス

2019年1月期

家売るオンナの逆襲

納得できる終わり方ではなかった。
今回のテーマは『愛』だったのか、いろんな形の愛があった。そんな彼らを通じて、サンチーは課長と“愛”を育んでいった。その結果、母になるという。それはいい。サンチーは感情を顔で表現しないだけで、中身はマンチッチのまま、ふつうの女の子だから、そういうありきたりな愛に至るのはわかる。納得できないのはそこではなくて、サンチーが社長になったこと、留守堂がかずこちゃんと幸せにやってることが納得できない。 ちょっとしか出てこない社長をわざわざ舘ひろしにした理由もわからない。
社長室は天才カンパニーを収録してるところっぽくて安っぽく感じた。予告で「社長と戦う!?」みたいに煽ってたけど全然戦わなかったし、サンチーに社長の座を譲る理由もはっきりしなかった。というか、舘ひろしにしたことでただの女好きな社長にしか見えない。課長のアポは断ってサンチーのアポは了承したのが何よりもの証拠(笑)
留守堂は、散々マンチッチが好きだと言っておきながら女神じゃないってわかったら本当の女神(かずこちゃん)とくっつくってどうなの? マンチッチが自分のことで気に病まないように、そういうふうにも取れる写真を撮って送ったっていう裏設定みたいなものがあるのかもしれないけど、だったらそういう描写があってもよかったのでは。結局留守堂は何がしたかったの?

 

初めて恋をした日に読む話

春見、どうかしてる。というか、キャラがブレブレだったように感じた。
ヤバイ優等生だったのはわかる。けどその時代に「決して後悔しないために今に全力を尽くす」って前向きなことを言っていたり、雅志が仕事で倒れたとき「私を誰だと思ってるの。雅志がやれて私がやれないことはない!」みたいなことを言っていたりと、結構自己肯定してるにも関わらず自己評価は低めっていうところにギャップを感じた。後者の台詞に至っては、お前 雅志が受かった東大に落ちてるだろってツッコミを入れたくなった(笑)
最終話、最後のシーンで、春見が東大に乗り込んだ場面。まぁうん。ユリユリとくっつくのは初回からわかってたからその点はいい。その件がどうかしてた。ある意味トラウマである東大に堂々と侵入して、数ある教室からユリユリを見つけ出し、大勢の学生(未成年もいたはず)の面前で抱き合ってちゅーするってマジとち狂ってる。しかも春見もピンク。(てかユリユリ、大学生になった途端髪型変えて急に大人になってるし、相変わらず腰に回す手がえろい。)私の知ってる春見はそんなことしない。告白するにしたって場所は弁える。だって大人だから。そう、春見は大人なの。だからユリユリの告白を断った。はずなのに「解答間違えたー!」ってどゆこと?? 雅志のイケメンっぷりに免じてこれまでの無理矢理展開に目を瞑ってきたけど、最後の最後で裏切られた気分…。

 

モブサイコ100

日常回はほぼなかった。危うい展開になるのは1クールにつき一つにしてほしかった。
モブサイの面白いところは、人類最強のモブがふつーの人たちに揉まれるところだと私は思っていて。最初のほうの 女子から告白される話みたいなのとか、持久走に挑む件とか、超能力を使えば万事解決するのに絶対それに頼らない使わないところがモブの魅力だと思ってる。もちろん霊幻絡みのときは力を使うけど、でもそれは能動的にじゃなくて、あくまで“仕事”として使う(受動)だけであって、それに驕ったりしない。今クールも根本はそのままだった。超能力に頼らないモブの魅力が描かれてた。だけど画面というか表向き?というか絵面としてはバンバン超能力を使っていて、少しモブサイの面白さが足りなかったかなと。最上と激しい心理バトルをしてからの息を吐く暇もなく鈴木と地球の存亡を賭けたバトルは、そういうのを期待して観ていたわけじゃなかったから、なんか疲れた…。
鈴木が改心するのもついていけなかった。鈴木に限らず、元は良い人だったけど何かのきっかけで道を踏み外したラスボスが主人公と戦って良い人に戻る、みたいなある意味王道の展開そのものに私がついていけないだけなんだけど。。主人公の説得(台詞)がラスボスの心に響くくらいならラスボスは闇堕ちしないし、そもそもそんな言葉じゃ改心しなくない?っていつも思う。鈴木の場合は、過去の過ちをやり直したかったというのを思い出して改心していったから、その王道ではなかったかもしれない。それならモブとの超能力バトルは必要あった? 改心させるきっかけはモブじゃなくて将の役目だったんじゃない?と考えてしまう。初めから将が母親のことを話していたらこんなことにはならなかったのではないか。

 

メゾン・ド・ポリス

おじさま萌えするって宣伝してたけど、どこにも萌えなかった。おじさまは2次元(イケボ)に限る。
夏目さんがストロベリーナイトの菊田にしか見えなかった。常々思ってたけど、西島ってやっぱ演技下手じゃない…? 歌がめっちゃ上手いから「すごいー!」ってなるけどよくよく聴くと全然似てないモノマネみたいなやつ。。
ストーリーはちょいちょい観てない話があるからなんとも言えない(笑) 最終話のオチ、ひよりが夏目さんを逮捕するけど、結局不起訴になるんだから捜一(だっけ?)で「こいつが例の…」って目の敵にされる筋合いなくない?