ケイショウリャク

ディスるのディスはディスカッションのディス

ストロベリーナイト・サーガ『夢の中』『闇の色』

ざわざわした。自分の置かれている環境によって見方が変わってくることを思い知らされるの、あんまり好きじゃない。というか若干地雷。
今回の話はまさにそうで、母親のほうに感情移入してしまった。自分にこどもがいなかったら、重樹のほうに感情移入していたと思う。

 


 

ひどい母親だ。1人目を産んだ時点で子育ては大変だってわかったのに、もう一人産むってどうかしてる。でもたぶんそれは、“大変”以上の“何か”を重樹から得られたからなんじゃないかなと。。だからヒロくんが死んでしまったとき、お前のせいだって取り乱したんじゃないか?
こども いてもいいなって思ったから2人目を産んで、ヒロくん用にミルクやオムツを買っていた。ネグレクトではあったけど、二人のこどもを手元に置いていた。なんとかなるんだなって思っていた。そんな矢先、ヒロくんが死んでしまった。母親は怖くなったんだと思う。重樹もいつか死んでしまうんじゃないかと怖くなって、手放した。取り壊しなんて嘘だったのでは?
重樹が2~3歳になったくらいで施設なりなんなりに放棄していればこんなことにはならなかったんじゃない? ヒロくんだって突然死する前に予防できたはず。学がないことを言い訳にして、罪悪から目を逸らしていただけ。全部男のせいにして、自分にはなんの責任もないみたいに逃げて、挙げ句の果てには重樹につらい仕打ちをして。ひどい母親。刺されて当然だ。だけど、誰が自分を刺したのか、最後まで姫川たちに話さなかった。

こういう救いの余地というか人間味というかが所々見え隠れしてるから、いろいろざわざわして考えさせられる。だから姫川玲子シリーズは好きなの! だからインビジブルレインには手を出してほしくなかった!! しかもよりにもよって山本耕史が相手役!!なんでだよ!!
山本の演技力は認める。『きのう何食べた』は笑った。だがしかし! 堀北真希を芸能界から引退させた罪はそれでは償えない!! それがチラつくから見たくもない!! ……いや半分冗談よ、冗談。半分。
というより、山本耕史に限らず、なんでこの人?ってキャストばっかだ。カメの菊田、なんか気味悪いし。なんでそんな意味深な立ち居振る舞いしてるの?? 玲子を襲った犯人なの??