ケイショウリャク

ディスるのディスはディスカッションのディス

2015年10月期

掟上今日子の備忘録

途中から、厄介の今日子さんを見る目が子犬のように見えてかわいすぎた。これが岡田将生の為せる業なのか…
原作読んだことないからフラットな気持ちで観られた。イラストの今日子さんと比べると、ガッキーはちょっと似てないというか無理あるというか、、、 映像としての作りは、アニメに似せてるのか、西尾維新感(?)が出ていて安心した。

 

サイレーン 刑事x彼女x完全悪女

木村文乃好きじゃないけど桃李主人公で菜々緒悪女に釣られた。結果、菜々緒演じるカラ見たさに最後まで釘付けだったww 菜々緒の女子高生もイケるのがウケる(笑) てか整形してる設定の役を菜々緒はよく受けたね(ぁ
話は漫画原作ならアリかなって思った。これでオリジナルドラマだったらはぁー?ってなったかもしれないけど、小説でもなく漫画っていうところで良くも悪くも割り切れた(里見の設定がイタいことも含め)。

 

無痛~診える眼~

あっくんを悪く思えなかった。強い正義感を持ってるのはわかったけど、だから犯因症が出るのかっていうと、ちょっとそこはついていけなかった。西島は棒読みだったし。心から「面目ない」って思ってない役だったら完璧になりきってたけど…。サトミちゃんは可愛かった! イバラと幸せになってほしかった。

 

監獄学園-プリズンスクール-

内容はアニメとほぼ同じだったね。花さん役の人が月9に出てるけど、キヨシとのベロチューが頭から離れなくて、彼女自体まともに見られない(月9非視聴

 

うしおととら(第1期)

お決まりのストーリー展開でどこが面白いの?と思ってしまった。。なんとなく犬夜叉っぽいし。漫画としてなら名作だけど、アニメだとそのスピード感は“ふつう”になったっていう感じ。主人公がいちいちうざいし。中学生特有のうざさを表現できてる。とりあえずここまで観たから最後まで観るけども…

 

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

ドラマ版もあんなオチだったのか気になる。萌絵があの人じゃなければ観てたのに(笑) オチに関しては、私には理解できなかった。叔父さんを本当に愛していて、娘も本当に愛していたなら、あんなことしないと思った。だからたぶん、四季は結局誰も愛してなくて、自分の知識欲を満たしたいだけなんじゃないかなと。でも本人の口振りは「愛しているからこそやった」的な感じで、そこが理解できなかった。凡人にはわからない領域ってやつですか…(笑)

 

DD北斗の拳2イチゴ味+

前期と変わらず笑った笑ったw
北斗の拳自体ふわっとしたことしか知らないから、漫画も含め復習したい。元ネタわからなくても笑えるところがすごいよ。それで結局どういう話だったかは思い出せないっていうww 北斗の拳再放送またしないかなぁ…

 

進撃!巨人中学校

最近のマガジン、公式パロディやりすぎじゃね? 同人じゃん。しかもそれをアニメ化するってわけわからん。話自体面白いし、私はそういうの好きで観てたけど、それとこれとは別というか、なんかもやもやする。
後半のトレジャーハントは誰得なんだろうか(笑)

 

ヤング ブラック・ジャック

医者はどこだをやるんだったら、黒男に皮膚を提供してくれた人の話もすればよかったのに。てかそもそも若かりし頃の話じゃなくね? つかこどもの命を値切るのかっつって、こどもに手術代請求しなかったっけ?
キリコが闇堕ちする話も描いてくれないかなぁ(笑)

 

終物語

終わるのかと思いきや終わらないのかい!!っていうベタなツッコミ…
西尾さんはどう思ってるのか知らないけど、話を膨らませすぎでは…? 扇ちゃんが出てきた辺りから、そこまでしなくても…っていうか。。

 

ワンパンマン

ワンパンで倒せるなんてチートでしかないけど、それはそれで苦労するんだな(笑)
OPとEDがTHEアニソンって感じでよかった。

 

蒼穹のファフナー EXODUS(2クール目)

ふつー(っていう表現が合ってるかはわからないけど)は敵から襲撃されてもなんとかほぼ全員助かるじゃん。でもファフナーでは、半分以上の人たちは助からなくて、しかもその全員が敵に殺されたわけじゃなく自害した人も含まれていて。自分が何の為に生き延びようとしているのかわからなくなることもあったけど、それを乗り越えて(というか無我夢中だった?)竜宮島(アルヴィス)に辿り着いたとき、生きていてよかったって思えたのかな。と、主要キャラじゃなくて、民間人に感情移入した。そして結局甲洋がなんとかしてくれるから、観てるこっちは泣くしかない。
最後の最後、2年後っていうシーンでこどもが出てくるけど、あれが本当に総士なら、2歳でちゃんとした会話(単語の羅列じゃなくて文として)が成立するってさすが総士だな(笑)

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

解決しないんかい!! なんでアニメ化した??2期やるの??
アニメにするならある程度の結末を用意するじゃん。俺たちの物語はまだ始まったばかりッ!な終わり方にするくらいなら、最後に「まさか同一犯…?」って全てのピースが繋がったみたいな、ホラーで云うところの本当の呪いは解けていなかったみたいな、背筋がゾッとするようなどんでん返しにすればよかったのにと思った。こういう因縁対決がありますよって1クールで自己紹介されたような気分になった。